B4実務訓練中間報告2

残りの2人の実務報告です。

鶴岡夏海(ハノイ工科大学/ベトナム)
私は、ハノイ工科大学でラボスケールのUASB-DHSリアクターの運転管理・水質分析と、学生の実験のお手伝いをしています。
オフィスの方々や先生方、先輩にサポートしていただき、快適な環境で実験ができています。
生活面でも、ベトナム人の友達や、こちらで知り合った日本人の方々に親切にしていただき、充実した日々を過ごしています。
あと少しで実務訓練が終わりますが、少しでも成長できるよう、最後まで頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

十河圭輔(インド)
私は、研究室のセットアップがメインの仕事で薬品の整理整頓をしたり、引き継ぎの人のために使用法が難しい装置のプロトコルを製作したりしています。
インドでは片言の英語で頑張っています。インド人はかなり適当な所もありますが、人柄は明るく、優しいです。
インド人に誘われてヒンディー語のダンスシーン満載の映画にも連れて行ってもらいました。
気候については気温も15℃前後で快適です。暖房は付けたことがありません。
最近の食事はカレーが飽きたのでファーストフードばかり食べています。
実務訓練もあと1ヶ月ですが、自分の出来る範囲のことを正確にやっていければと思っています。

カテゴリー: ニュース&日常 パーマリンク