実務訓練中間報告(武笠 巨尭)

実務訓練が始まり、約2ヶ月が経過しました。
実務訓練中のB4のメンバーから近況報告をいただきました。
ハノイ工科大学で実務訓練をしている武笠からの報告です。

私は現在、ベトナムのハノイ工科大学にて、ラボスケール天然ゴム廃水処理システム(BR-UASB-DHS)の運転管理・処理水分析とDPNR(Deproteinized natural rubber)精製後に排出される廃水の処理用バイオリアクターシステムの構築および導入作業を行っております。日本とは違った環境下で行う作業はとても大変ですが、周囲のサポートもあり、順調に遂行できています。
海外生活について、最初はハノイ独特の交通事情に翻弄されましたが・・今では完全に順応出来ました。食事は大半がベトナム料理です。ハノイの料理は味付けが日本と似ているのでとても美味しいです。また、私は週末、ハノイで活動しているバスケットボールやバドミントンなどのサークルに参加しており、ベトナム人・日本人含め友人も沢山でき、充実した日々を過ごしております。
残り2ヶ月半ほどの実務訓練ですが、更に成長した姿で日本に帰れるように努力していきたいと思います。

IMG_2013

IMG_2063

カテゴリー: ニュース&日常 パーマリンク