実務訓練中間報告3

現在実務訓練を行っているB4からの中間報告です。
2名の報告を掲載します。

野沢 和穂(株式会社クボタ/兵庫県)
私は兵庫県尼崎市の株式会社クボタ本社阪神事務所、水・環境開発第二部で実務訓練を行っています。実務訓練の内容は、MBR処理プロセスの改善をテーマに、水質分析や汚泥中の微生物の分析を行っています。研究の他にも事務所内や研究室内での安全管理について多くご指導をいただいています。
残り二ヶ月の内に出来るだけ多くのことを学び、今後に活かせるように頑張ります。

 

IMG_5168

 

DSC_1427

 

中澤 駿一 (キングモンクット大学トンブリ校/タイ)
私はタイのバンコクで集合住宅か排出される下水の処理に関する研究を行いました.日本とは
異なる気候,文化の中での実務訓練は私にとって大きな刺激となりました.訓練当初は文化や言
語の違いに戸惑い,コミュニケーションに苦労した場面もありました.しかし今回の実務訓練を
通し,自分との違いを認め,その上で自分の意見を伝えることが出来るようになったと思います.
また,休日はタイの友人と寺院や自然公園を訪れ,暑いながらも充実した毎日を過ごせました.
本実務訓練での貴重な経験が今後の自分の生活や研究の一助となるよう,終了までの一日一日を大切に過ごしたいと思います.

 

DSC_0300

 

DSC_0367

カテゴリー: ニュース&日常 パーマリンク